調理関連。

ギア

手持ちの調理関連ギア紹介しまーす。細かいのでざっくり紹介で詳しくはまた個別に機会があったら、ってかんじで。

今はだいたいこんなかんじで3つにまとめてあります。

まず手前のギアバッグ。

  1. アルミホイル。てきとうな大きさにカットしたものを10枚ぐらい、チャック付きポリ袋に入れています。
  2. ギアバッグ。ホームセンターのDCM。外寸は約24センチx18センチx10センチぐらい。
  3. 富士 掃除用ふきん2way。ふわふわのレーヨン面とアクリル繊維のガシガシ面の両面構造になっててフライパンとか洗剤なしで焦げを落とせる便利なやつ。
  4. エバニュー ALC.ボトル60mm x2。
  5. 100均で買った木製のスプーンとフォーク。よくあるアウトドアメーカーのアルミとか製で折り畳めるカトラリーよりこっちのが使いやすいと思います。箸は割り箸を使います。
  6. エバニュー チタンアルコールストーブ&チタンゴトク。調理は基本的には焚き火を使ってアルコールストーブはバックアップとして持ってきているだけなので使わないときは使いません。
  7. マッチ。
  8. SOTO マイクロトーチ。もともとはマッチだけ持って行っていましたがこっちのが便利かなとあとからトーチを買いました。マッチはもう要らないかも。
  9. BUCK 286。調理用ナイフとして。そんな凝ったことをするわけでもなく肉を叩き切るぐらいなのでまあ切れれば何でも良いです。ブレードの形状がお気に入り。
  10. 100均で買った竹トレイ。皿として。
  11. カッティングボード。キャプテンスタッグだったかユニフレームだったかで、メスティンに入る形状のやつ。ただ肉とかはスーパーで買って来てトレイの上で切るのであまり使ってません。要らないかな。
  12. turk 鉄製ピザモールド 16cm。本来は焼いたピザを保温するための鉄皿であるとのことですが、ハンドルレスのフライパンとして使っています。
  13. 100均のリフター。上の鉄皿を掴むのに使います。

メスティンの中はこんなかんじ。

  1. トランギア メスティン。定番でしょうか。米を炊いたり麺を茹でたり。
  2. メスティン用インナーケース
  3. 100均の調味料ボトルで塩、こしょう、オリーブオイル。
  4. ティーバッグやスティックコーヒーなど。

クッカー。

  1. モンベル アルパインクッカー9。焚火直火で主に湯沸かしに使うので真っ黒になっちゃってます。
  2. スノーピーク 雪峰M200。アルパインクッカーにスタッキングするといいかんじです。
  3. チタンマニア アルコールストーブ用火消蓋。本来はアルコールストーブ用の火消蓋でそのつもりで買ったのですが、小皿に使ってもしっくり来るサイズと形状だったので小皿として使うことにしました。これも一緒にアルパインクッカーに入るのでいいかんじです。

とりあえずこんな具合です。総重量は約1キロ。もう少し削れるものなら削りたいとも思いますが、とりあえず肉か何かを焼くのと米か何かを炊くのとお茶かコーヒーのためにお湯を沸かすのは外せないのでなかなかってかんじです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました