チェアの話。

ギア

予算抑えめでシンプルに軽量にコンパクトに、移動も設営も撤収も保管もなるべく楽できるチェア大好きドラゴンが予算抑え(略)楽できるチェアを発表します。

虚無。

というわけでチェアは無いなら無いでまあそれだけです。寝るときに敷くフォームマットなんかを畳んで座布団代わりにしておけば上等でしょうか。そうやってるひとたくさん居るでしょうし俺もそうやってたりもします。

でも背もたれがない状態でずっと背筋伸ばして座ってるのもしんどいし、寝転がってだらだらしても良いのだけどなんか見苦しい気もして(誰に見せるってわけでもないけど)、まあちゃんとチェアがあったほうがくつろげるかなといくつか買ってみて割と使ってるのでそれらを紹介します。

MOON LENCE アウトドアチェア。

チェアの高さでハイチェアとかローチェアとか色々種類がありますが、欲しいと思ったのはいちばん低い、座面の高さが地面から10センチちょいぐらいになってあぐらとかかける、グラウンドチェアとか呼ばれたりするタイプ。有名どころだとHelinoxとかの割とお高いものもあるけど、似たようなもっとお値段手頃なものもAmazonとか楽天とかで探すと色々出てきてその中でまあ良さげかなと思って買ってみたのが、このMoon Lenceのやつになります。920グラムあるのでHelinoxのやつなんかと比べてちっと重いかなー、とも思ったのだけどHelinoxなんかと比べて1/3ぐらいのお値段なのは無視出来なかった。

座り心地は良いかんじ。背もたれが小さいのでどうかなと最初は思いましたが、使ってみると思いの外くつろげます。座った状態から立ち上がるのに少々こつが必要かも。腕立て伏せに使うプッシュアップバーを一緒に持ってきて脇に置いておいてそれに体重かけながら立ち上がる、みたいな話を聞いたこともありまして、自宅で試してみたら確かに悪くないけどわざわざ荷物増やすのもちとコンセプトに合わないので採用はせず。まあなんやかんや慣れれば立ち上がるこつも掴めるようになると思います。収納ケースはややしっかりした造りでサイズにも余裕があるので出し入れが楽ちん。

これで何度か使ってみた後、

Helinox グラウンドチェア。

けっきょくHelinoxのやつも買ってしまいました。通常価格が15,000えんぐらいしますが何かのセールで10,000えんぐらいになったときを狙って。

使ったかんじはMoon Lenceと似たようなかんじですね。そんな劇的に座り心地が違うとかは無いと思いました。重量615グラム。Moon Lenceとの違いは約300グラム。価格が3倍ぐらいするのとトレードオフ出来るかどうかは、まあ個々人によりけりでしょうか。収納ケースはシンプルなスタッフバッグ状で、割とタイトなのでしまうのがちょっと手間だしいずれ破れたりするかもなと思ってます。破れたらそうなったで何かてきとうな袋を探すがMoon Lenceのケース使うか、何なら収納ケースなんて無いなら無いで直接パッキングしても良いですが。そこらへんはまたそのうち。

両方買ってみた結論としてはHelinox買うなら最初から買えば良かったしMoon Lence買っちゃったならそれが壊れたりとかしなければわざわざあとからHelinox買うほどでも無かったかもなと思ってます。タイムマシンで過去の俺に伝えられるならそう伝えたい。

あとはまだ持ってはいないんですが座椅子タイプはどうかなとも考えてます。キャプテンスタッグのやつとか、重量530グラムでHelinoxのグラウンドチェアより軽いし。

重量はともかく体積がかさばりそうなのがとりあえず気になってますが。まあいずれ機会があったら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました